日食なつこが2月9日(日)に開催した全国ツアー『△Sing better△Tour』の折り返しとなる福岡市・イムズホールでのライブに妻と娘2人の家族4人で行ってきました~。全員彼女のライブは初参戦で、正直なところ『流水のロック』のMVを見て「カッコいい!」「これはライブで見ておきたい」と家族を誘ったのです。
『流水のロック』MVでピアノとドラムだけの会話するようなプレイは何度見てもほれぼれしますが、ライブではベースとギターが入った編成でこれまたよかった!
日食なつこが「komaki先生」、「komakiさん」と呼ぶドラムとパーカッション担当のkomakiはwrong cityやtricotなどバンドでプレイしたこともありますが、同じクラシック出身なので息が合うようです。
日食なつこを知ったのは関取花がきっかけ、昨年は『関ジャム』にも出ていました
『閃光ライオット2009』審査員特別賞の関取花が、「ひがみソングの女王」としてバラエティ番組『行列のできる法律相談所』や『今夜くらべてみました』にゲスト出演するようになり、彼女のTwitterを覗いていたら「日食なつこのライブを見に行った」的なことが書いてあり「どんな人かな?」と興味を持って探したところMVを見つけました。
それが『流水のロック』ですぐにファンになったのですが、あまりライブに足を運ぶタイプではないので在宅で楽しむうちに、FM福岡で『△Sing better△Tour』を宣伝していたのを聞いて「この機会を逃したらあのピアノとドラムのコラボを生で見ることはないかも」と思い天神に向かったのです。
昨年10月6日放送のテレビ朝日系音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』の「弾き語り」特集にアーティスト・ゲストで日食なつこが出演して話題になりました。
彼女は今回のイムズホールライブを終えて「ひいひい。命からがらステージ降りたわ。九州勢エネルギーに溢れかえりすぎ。凄まじく楽しかったわありがとう」とツイートしていたので、上々だったのでは…。
MCで毎回ライブの規模が大きくなっていると話していたので、次はZeppとかマリンメッセとかになるかも。でもあまり会場が大きくなると見えにくくなるんですよね~ 複雑な心境です。
△Sing better△Tour
— 日食なつこスタッフ (@nisshoku_info) February 10, 2020
2/9(日)福岡 イムズホール
お越しいただいた皆様ありがとうございました!たくさんのお手紙、プレゼントもありがとうございます✨グッズ販売エリアにてペンの貸し出しもございます。お手紙などで必要な際はスタッフまでお声がけくださいませ💐 pic.twitter.com/fgWVcth3pe