アーティスト PR

サカナクション山口一郎が太宰府天満宮で豆まきして絵馬を奉納、その願いにほっこり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ロックバンド・サカナクションのフロントマン山口一郎はボーカルとギターを担当、ほとんどの楽曲で作詞・作曲を手掛けるだけでなく、キャラクターが何かいいですよね。

TOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』で金曜にサカナクションがパーソナリティで登場する「サカナLOCKS!」のトークなんかも楽しいです。

令和2年2月3日の節分の日は福岡県の太宰府天満宮で行われた恒例の豆まきに登壇して、Twitterで「厄払いできました」と報告していました。

太宰府天満宮は「学問の神様」菅原道真公を祀る天満宮で多くの受験生が参拝することで有名ですが、山口一郎は受験シーズンなので代わりに絵馬を奉納。絵馬に託した願いに加えて「受験生だけでなく、皆様の努力が報われますように」という彼の気持ちにほっこりさせられました。

サカナクションは2015年9月30日に出した11枚目シングル『新宝島』からポップな路線に舵を切ったようで、それまでより耳馴染みのよい歌が増えてよく聴くようになりました。

2019年6月19日発売の7枚目アルバム『834.194』の『忘れられないの』がCMソングに使われたソフトバンクのCM『速度制限マン』に山口一郎が出演して、嶋田久作と戦うところが好きです。

フジテレビ系木曜劇場『ルパンの娘』主題歌でもある『モス』なんかも昭和や平成を思わせるポップサウンドが心地よく「ああ、これが今のサカナクションなんだな」と思えるナンバーですね。