アーティスト PR

ヒグチアイが「続けよう」と力をくれる『やめるなら今』が深い『進撃の巨人』新主題歌と違う世界観なのに通ずる何かが…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2(NHK総合で2022年1月9日よりスタート)のエンディングテーマ『悪魔の子』が話題になっていますね。シンガーソングライターのヒグチアイが作詞・作曲して歌っているのですが、歌詞の世界観とだんだん盛り上がる壮大なメロディーが『進撃の巨人』にぴったりだと思いませんか。

正直なところ『進撃の巨人』をあまり観たことがないのですが、ヒグチアイのことも昨年11月に配信リリースされた『やめるなら今』で初めて知りました。しかもFM福岡の12月のパワープレイで流れたから耳に入ってきたというかなり消極的な出会いなのですが、聴けば聴くほど味があるというか「これは皆に聴かせるべきだよね」と思えるほどおすすめの1曲です。

『ヒグチアイ 2021年9月21日付インスタグラム「やっぱり唇尖ってんだよなあ」』のスクリーンショット

『やめるなら今』のミュージックビデオはピン芸人の吉住が主演しています。2020年に『女芸人No.1決定戦 THE W』で優勝したプロダクション人力舎の吉住です。「32歳 お笑い芸人」の文字で始まるショートムービーのような作りで吉住の心の叫びを歌ったように錯覚しそうですが、そのまま自分に置き換えて聴いたら「やっぱり続けるのは大事だよな」と元気づけられました。

『悪魔の子』を聴くと矛盾だらけの世界だけど自分を強く信じることだと鼓舞されますが、視点は違っても『やめるなら今』と同じように生きる力をくれる歌ではないでしょうか。

画像は『ヒグチアイ 2021年9月21日付インスタグラム「gee-geでのカバーライブ&配信ライブ」』、『ヒグチアイ 2021年9月21日付インスタグラム「やっぱり唇尖ってんだよなあ」』のスクリーンショット