アイドル PR

アンジュルム・川村文乃「まぐろ解体師でも本業はアイドルやき」蒼井優の言葉「何がアウトなの?」が表す愛すべきキャラ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アンジュルムの6期メンバーで2代目サブリーダー・川村文乃は今年6月に超難関試験に合格して日本で9人目、女性初の「1級マグロ解体師」となり、早速ファンイベントでマグロ解体ショーを行うなど役立てています。

9月16日放送の『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に出演した川村は「1級マグロ解体師」になるまでの経緯やとにかく「捌くのが好き」な理由を話していたので、まずはレアな情報を備忘録的に…。

解体したマグロの頭を持つ川村文乃(画像は『川村文乃 2021年9月16日インスタグラム「アウト ×デラックス ご覧頂きありがとうございました」』のスクリーンショット

高知県出身で小学生の頃からご当地アイドルグループ・はちきんガールズや高知のお魚PR大使として「お魚市場やスーパーとかで歌っていた」そう。その頃には鯛や鯖が捌けるようになり、マグロの解体ショーを見ては「私もいつかは…」と思うようになったと言います。

やがて上京するとハロプロ研修生を経て2017年7月よりアンジュルムとして活動しながらも、昨年は「ゆず活アンバサダー」に就任、今年は高知県観光特使、高知市PR大使に就任しました。そんななか約1年、コロナ禍でステイホームの時間を使って「1級マグロ解体師」を目指して勉強していたのです。

『アウト×デラックス』ではバラエティトークで「うなぎは活きたまま捌くが、釘を頭に打った時にめちゃ動く、捌き終わってからも口がパクパクして、それはテンションが上がりましたね」なんて嬉しそうに話して「アウト」感を醸し出していましたが、そんな川村のトークを横でハラハラしながら聞いていたのが進行の山里亮太(南海キャンディーズ)でした。

川村文乃が初めてヒラメを捌いてみた。マグロ解体資格の勉強を始めた頃(画像は『ANGERME (アンジュルム) 2020年5月5日インスタグラム「こんばんは 川村文乃の焼きパーティー」』のスクリーンショット

熱きアンジュルムファンの蒼井優。夫・山里亮太さえ凌駕するアイドルヲタクっぷりを発動

『アウト×デラックス』の収録日、山里亮太が自宅を出る前「今日はかわむー(川村文乃の愛称)が来るんだ」と何気ない気持ちで話したのに、蒼井優から「恥だけは欠かせないでね」と釘を刺されたというのです。

山里亮太はAKB48グループにはじまりももクロやハロプロと変遷する“アイドル大好き芸人”で知られますが、対して蒼井優はアンジュルムの大ファンで2018年10月にはYouTube「アンジュルム」チャンネルで公開された『アンジュルム「タデ食う虫もLike it!」(蒼井優×アンジュルム ドラマ25「このマンガがすごい!」オープニングスペシャル動画)』でコラボまでしちゃいました。

今回も山里が「かわむーはマグロ解体の件でゲスト出演するんだよ」と話せば「何がアウトなの?」と反論。川村文乃はアンジュルムの良さを伝えようといろいろなことをやっている。マグロの解体ショーもその1つなんだから「それをアウトという人たちがアウトなんじゃないかな?」と一歩もゆずらなかったそうです。

山里に自宅でのエピソードを聞いたマツコ・デラックスは「お前の嫁が一番アウトだな!」と辛辣でしたが、オンエア後に川村文乃が「アウト×デラックス 川村文乃」とブログを更新して明かした思いを読むと蒼井優が言わんとすることが分かるような気もしました。

川村文乃は「アイドルで歌って踊りゆう私も まぐろ解体しゆう私も いろんな私を楽しんでもらえたら嬉しいです」と高知訛りで綴り「まぐろ解体師でも本業はアイドルやき アンジュルムのMVはYouTubeで見てください!」とアピール。

アンジュルムのリーダー竹内朱莉は書道正師範の腕前(画像は『ANGERME (アンジュルム) 2020年5月5日インスタグラム「本日発売Scawaii! 5月号より アンジュルムのリーダー竹内朱莉の書道連載がスタートしました」』のスクリーンショット

「書道正師範のリーダー竹内朱莉さんがいたり モデルや雑誌で活躍しているメンバーがいたり 卒業された先輩達も特技を活かしたお仕事をしています!」とグループのことも紹介しながら「アウトな部分がある私ですこれからも変わらず全力でアイドル活動頑張りますので応援よろしくお願いします」とめちゃポジティブ。

川村文乃のインスタグラムにはファンから「蒼井優さんに同意すぎて…。こんなに可愛くてファンを楽しませてくれる人はアウトどころか満塁ホームラン!?ですよ」、「文乃ちゃんがマグロ釣りやチンアナゴ捌くの楽しみにしてる」、「面白かったよ~ 是非とも漁船からの中継ライブを!かむちゃん最高でした!」とたくさんコメントが届いていますよ。

※トップ画像は『川村文乃 2021年9月10日インスタグラム「フジテレビ『アウト×デラックス』出演させて頂きます」』のスクリーンショット

※文章中の画像は『川村文乃 2021年9月16日インスタグラム「アウト ×デラックス ご覧頂きありがとうございました」』、『ANGERME (アンジュルム) 2020年5月5日インスタグラム「こんばんは 川村文乃の焼きパーティー」』、『ANGERME (アンジュルム) 2020年5月5日インスタグラム「本日発売Scawaii! 5月号より アンジュルムのリーダー竹内朱莉の書道連載がスタートしました」』のスクリーンショット