作詞・作曲家・プロデューサー PR

LiSA『鬼滅の刃 無限列車編』新主題歌おあずけに「よもやよもや」YOASOBI・Ayaseと組んだ『往け』は予告映像で聴けたのに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『紅蓮華』に『炎』と『鬼滅の刃」シリーズの主題歌を担当してきたLiSAですが、テレビアニメ『鬼滅の刃』2期・遊郭編はオープニング曲・エンディング曲ともAimerが歌うことになりました。それでも10月10日から始まるテレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編ではOP曲『明け星』にED曲『白銀』ともLiSAの新曲が起用されると分かった時は安堵したものです。

10日(日)深夜にスタートする『鬼滅の刃 無限列車編』(フジテレビ系)の第1回でLiSAの新曲『明け星 / 白銀』(11月17日発売)が流れるはずだったのですが、LiSAもSNSで「わたしもみんなと一緒に公開焦らしの刑にあってる よもやよもや」と残念そうでした。17日放送回から流れるみたいですね。

『炎』に続き新曲は作詞・作曲・編曲で梶浦由記とタッグを組んでいるので、「楽曲が完成した時の私と梶浦さんの大興奮がみんなのところへ届くドキドキをもうすこし抱きしめておくね」とツイートしていました。LiSAらしい言葉ですね。

LiSAのもう1つの新曲『往け』が主題歌の『劇場版ソードアート・オンライン』は予告映像でちょっとだけ聴けます

画像は『LiSA 2021年9月16日オフィシャルブログ「『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア』主題歌 『往け』(ゆけ)」』のスクリーンショット

小説家・川原礫(かわはら れき)さんの作品『ソードアート・オンライン』シリーズをもとにアニメ化したアニプレックス配給の『劇場版 ソードアート・オンライン ープログレッシブー星なき夜のアリア』(10月30日公開)の主題歌『往け』は作詞をLiSA、作曲をYOASOBIのAyaseが手掛けています。歌はもちろんLiSAです。

「アニプレックス YouTube チャンネル」で9月16日に新作『劇場版 ソードアート・オンライン』の予告映像が公開され、BGMに『往け』が流れています。ほんの数秒ですが、LiSAの疾走感がある歌声に期待感が増します。

それを思えば『鬼滅の刃 無限列車編』の第1回で『明け星 / 白銀』が流れなかったのはすかされた感が否めず、LiSAの「公開焦らしの刑」というツイートに「めっちゃ久しぶり公開焦らしの刑だねっ 楽しみに待ってる!」、「何となく今回は曲が流れない気がしてましたが...来週まで待ちます」とリプがあったので気持ちは同じようですね。

※トップ画像は『LiSA 2021年10月10日インスタグラム「テレビアニメ『#鬼滅の刃』無限列車編 第一話ありがとうございました。」』のスクリーンショット

※文中の画像は『LiSA 2021年9月16日オフィシャルブログ「『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア』主題歌 『往け』(ゆけ)」』のスクリーンショット