アイドル PR

眉村ちあき『ヒルナンデス!』でリベンジ「主役になりにくいもの 応援ソング」の歌詞にりんくまは「しゅうまい?」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

30度を超える暑さのなかエアコン入れずに扇風機の風で我慢しながらパソコンで作業しつつ、背中でテレビから流れる『ヒルナンデス!』を聞いていたらすんごく癒やされる歌声が気になって見入っちゃいました。

眉村ちあきが「クイズ!ウタネタ」コーナーに生出演して「主役になりにくいもの 応援ソング」を替え歌で出題していたのです。その2曲の歌詞を書き起こしたのでタイトル予想に挑戦してみませんか?

眉村ちあきが『スーパードッグ・レオン』のメロディーで歌った歌詞はこれ

あなたに触れるたびなんだか 赤く火照っちゃう

いつも端っこにいるけど 私は見てるよ

数日間ぎゅっと溜めていた想い 噛み締めさせて

『ヒルナンデス!』金曜レギュラー陣やゲストのDAIGO(メンタリストではなく、北川景子の夫の方・念のため)もノリノリで「可愛い!」、「サビを聴きたい」と声を上げていましたよ。

クイズには松陰寺太勇(ぺこぱ)が「紅しょうが」と見事に正解。

眉村ちあきによると「カラダが暖かくなる&赤いのダブルミーニングで、数日間漬けているから」そこを歌詞に反映させたそう。

セーラー服姿の眉村ちあき、MVのオフショット『眉村ちあき 2020年9月17日付Instagram「屋上オフショット」』のスクリーンショット

眉村ちあきが『本気のラブソング』の替え歌で出題した歌詞はこちら

君の全てを切り刻んでしまったのに

どうしてもう一度包んでくれるの?

目に見えなくても 君の香りはすぐわかるよ

骨や歯も丈夫になったんだ

君と過ごした夏 忘れないよ



アーティストのDAIGOが「メロディーむちゃくちゃいい」と絶賛。レギュラー陣からは替え歌でも「素晴らしい歌」、「切ない」とため息が漏れてました。

クイズでは「包んでくれる」にピンときた“りんくま”こと久間田琳加が「しゅうまい?」と答えたけど「ブー」と不正解。正解は「大葉」でした。

「大葉は、香りですぐわかる。刻んだり、包んだりする料理があり、カルシウムが含まれていて骨や歯が丈夫になるという説もある」とすらすら解説する眉村ちあき。クイズの替え歌でもそこまで準備するのだからやっぱり光る何かを持っているようです。

ところで、金曜『ヒルナンデス!』を見ていつも“りんくま”の笑顔に癒やされているわたしとしては、眉村ちあきとの共演によって癒やしの相乗効果が生まれた感じでよい夏の想い出になりそう。

https://twitter.com/lespros_rinka/status/1431086754912632837

眉村ちあきってどんな女の子?『ヒルナンデス!』のテーマ曲に落選したり「南波一海のアイドル三十六房」でグランプリを受賞したり

今回の『ヒルナンデス!』でも話題に出ていましたね。以前に『ヒルナンデス!』の新テーマ曲を公募して秀作がたくさん集まったなかで、眉村ちあきは最後の5曲まで残りながら落選しちゃったのです。

わたしは新テーマ曲を公募した時に見ていたので「ああ、あのときの女の子だ」と記憶がよみがえったのですが、眉村ちあきのことをよくは知らなかったためネットで調べてみると、アイドル楽曲紹介番組『南波一海のアイドル三十六房』でMAYUKAO(眉村ちあき×LiLii Kaona)の『幻想シャーロット』が三十六房 2018年 R-グランプリを受賞しているではないですか。

『南波一海のアイドル三十六房』と言えばわたしが一時期推していた井出ちよのによる「3776」(みななろ)が『3776を聴かない理由があるとすれば』で三十六房 2015年 アルバム部門 グランプリに輝いており、「うーん、眉村ちあきなかなかやるな」と一気に親近感が沸きました。

それでは最後に、『ヒルナンデス!』の新テーマ曲に落選したからこそ誕生したと言っても過言でない壮大な寸劇風ステージ『昼なんです!~ 昼だがな!~逆襲ver.~』LIVE from 飛び出せ!日本元気女歌手ツアーをお楽しみください。

画像は『眉村ちあき 2021年6月28日付Instagram「NEW ITEM」』および『眉村ちあき 2020年9月17日付Instagram「屋上オフショット」』のスクリーンショット